美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりにハハコグサを見付けた。母の日も近いしな。春の七草

<

f:id:yume-oi:20160423184004j:plain

 

何年か振りにハハコグサを見付けた。

ハハコグサ自体は毎年生えていたのだろうが

自分の関心がハハコグサに向かなかったのだろう。

 

道端に咲いているハハコグサに気づけたのは、心に余裕ができたから

 

ハハコグサは春の七草に選ばれているのだが、地味な花だ

花言葉の一つが「無償の愛」まさに母の愛だ。

 

その昔、草餅に混ぜる草はハハコグサだったという。

だが「母と子を突き混ぜるのは良くない」

ということになって、今ではヨモギで作るのが草餅だ。

 

f:id:yume-oi:20160423185854j:plain

 

 

最近、小学校のお母さんに聞いたら、草餅は

スーパーで買ってきた春菊の葉で作るという。

 

そういう時代になったのだなあ、と思う。