美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

198円で購入したセントポーリア 20年咲き続けているよ。

<

f:id:yume-oi:20160414110918j:plain

 

このセントポーリアは、約20年前、今は潰れてしまったドラックストアの店先に置いてあった。

 

少し枯れかけていたんだけど、値段に惹かれて購入した。

 

その頃、ちょっとセントポーリアに凝っていて、

家には30鉢くらいのセントポーリアがあった。

 

セントポーリアは最初に購入した一鉢がよく咲いてくれていたので

次々と増やして行ったのだ。

 

セントポーリアの育て方は難しくない

 

ネットでセントポーリア専用の土を買うことと、

鉢はプラスチック製を選ぶことくらいがコツ、といえばコツだ。

 

ただ、セントポーリアの置き場所はとっても大事!

 

うちはマンションなので、温度が下がりすぎないので管理が楽なのだが

家の中のレースのカーテン越し、というような所に置いてやること。

 

で、このピンクのセントポーリアはクミコっていう分類名がついて

いるんだけど、非常に丈夫だ。

 

春と秋、に植え替えをしてやるだけで、一年中、夏を除いて咲いている。

 

f:id:yume-oi:20160414111804j:plain

 

これは、私がセントポーリアに凝っていた時、持っていた子だ。

 

結局30鉢の植え替えなどの手入れが面倒になって

持っていたセントポーリアはほとんど知人に差し上げた。

 

最後に残したクミコちゃんは、ただただ、とても丈夫で

いつもいつも咲いてくれる、という理由だけで私の家にいる。

 

この子を販売した業者さんも、このクミコちゃんが、20年も咲き続けている、なんて、全然思っていないし、クミコちゃんのことんて

すっかり忘れているだろうな、と思うと、少し愉快だ。

 

セントポーリアの咲かせ方、いつかこのブログに書いてみよう。