読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

セントポーリアの苗はどこで買える? セントポーリア育てたいけど売ってないのよね。

<

f:id:yume-oi:20160508112801j:plain

 

ご質問があったのでお答えします。

 

セントポーリアの苗を育てたい、苗を買えるとこはどこ?

そうなんですよね、セントポーリアの苗って、近所の花屋さんに置いてないことが

多いです。理由としては

 

  • あまり売れない
  • 店に置いておくと、すぐに枯れる(光の関係で)

があると思うんですが、ではどこでセントポーリアを買うのでしょうか?

 

1)関東にお住まいなら新宿京王百貨店屋上

 結構珍しい種類のセントポーリアの苗が売っています。

 土や肥料などの、セントポーリア用品も一緒に売ってます。

 売り場の人が丁寧に説明してくれます。

 値段は高めです。珍しい種類のセントポーリアは育てるのが難しいですが

 持っていると、幸せな気持になれるので、挑戦してみるのもいいかも。

 

2)ネットで買う

 楽天でセントポーリアを発送してくれるお店があります。

 平凡な種類しかありませんが、平凡な種類のセントポーリアは丈夫で育てやすいんです。今は季節柄ミニ種しか置いてないですね。

夏場は、セントポーリアの株が腐りやすいので、扱わないところが多いです。

秋口になると、セントポーリアを扱う花屋も増えると思います。

 

 

ネットでは必要な物をまとめて買えるのもいいですね。

リッチェル セントポーリアの土 5L
価格:512円(税込、送料別)


 

土も忘れずに買いましょう。普通の園芸用の土だと栽培が難しいです。

 

3)ヤフーオークションで落札する

ヤフーオークションでは、時々珍しいセントポーリアの苗が出品されます。

ヤフオクはリスクが高いですけど、冒険してみるのもいいかもしれません。