美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

60代のfacebook 普及率 6%なの? 米国との違い

<

f:id:yume-oi:20160514093557j:plain

 

私は大分前から、facebookのアカウントを持っているけど

そんなに利用しているわけではない。

 

facbookのお友達も5人くらいで、頻繁に見に行ったりもしていない。

私がfacebookのアカウントを持っているのは

ただ流行に乗っただけだ。

 

はっきり言って、私の年代で、パソコンを使っている友人が少ないのだ。

「パソコン持っているけど、めったに使わない」

人がほとんどなのだ。

 

iphone を持っていても line が入ってない人とかもいて

私のline友達はたった一人である。

 

先日、ある会合にに出た。。。。言いたくはないが、私が一番年上だった。

あとは30代〜40代の方たちが40名ほどであった。

 

40代の40人が、一人もfacebookをやっていなかった。

 

私が、ちょっとfacebookの話を振ってみたら

集まった40人が「すごーい!」と感嘆して下さったのである。

 

ちなみに英米の年代別 facebook普及率

 

f:id:yume-oi:20160514095255p:plain

 

ちなみに青線が米国、赤が日本である。

日本では20代が特出しているが、歳が上がるにつれて

だんだん下がって、60代は6%である。

 

米国では60代の56%がfacebookを使っている。

 思うに米国は、英文タイプで文字を書くのが日常の国だから

高齢者でも、気楽にパソコンを取り入れることができるのであろう。

 

そんなわけで、世間で評判のfacebookも、日本では評判ほど

普及率が高いわけではないのかな、と思った次第である。

 

ちなみに、その40人のグループではヤフオクをやったことがある人が

一人もいなかった。