美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

半年間咲き続けたビオラ(ヴィオラ)の状態 お疲れ様でした(^o^)

<

f:id:yume-oi:20160516091214j:plain

 

去年の11月初めに植えたヴィオラが、半年咲いてくれて

今、こんな状態になっています。

そろそろ植え替えてやらなければ。(^_^;

 

ちなみに、植えたときは、白、ムラサキ、黄色だったのですが

いつの間にか、白がはびこってしまいまして

白8割、他の色が2割、という感じになりました。

 

この状態になりましても、しつこく花を使用しております。

 

f:id:yume-oi:20160516091905j:plain

 

こんな感じでリビングと、棚に飾ってます。

ビィオラは、1株108円で買っているので3株で324円。

この金額でこれだけ楽しめれば、かなり優秀だな、と思います。

 

花を飾り終わったら、新しい花を植えてやらないとな。

次はベゴニアを植えようかなあ、などと思ってます。

 

私のがーディニングは、鉢が10個前後なので

手入れは楽、といえば楽なのですが、

 

それでも植え替えとか、水やりとか肥料とか

結構面倒です。

一体何歳まで植物の手入れができるのかな?

と、不安になったりすることもあります。

 

でも身近に植物が無い暮らしは辛いので、やっぱり80歳を過ぎても

細々でも植物の手入れをしてるかな?