美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドクダミの花が咲き始める季節です。ドクダミ茶を作ってみました。

<

f:id:yume-oi:20160518105301j:plain

 

関東ではドクダミの花が咲き始めました。

この時期のドクダミが一番力が強い(と私が思っている)ので

ドクダミ茶を作って見ました

 

あちこちに生えてきて生命力が強いドクダミですけれど

花は白くて可憐だし、葉っぱはハート形で可愛いです。

道端で咲いていると、摘んできて、飾ってしまいます。

匂いはキツいですけれど、触らなければ大丈夫。

 

f:id:yume-oi:20160518104335j:plain

 

 

ドクダミの葉を摘んできたら(花と一緒で大丈夫です)

洗って、タオルで水分を取ってから、干します。

天気のいい日は外で、天気の悪い日は家の中で

だいたい一週間くらいで干し上がります。

ドクダミの茎を折ってみて、ポキンと折れたら干し上がりです。

 

f:id:yume-oi:20160518104514j:plain

 

干し上がったドクダミは、手で、軽く砕いて

テフロン加工のフライパンで、ごく弱火にしてから煎りします。

10〜15分くらいです。

焦がしてしまうと、焦げた味のお茶になりますから、気を付けて下さい。

 

 

f:id:yume-oi:20160518104742j:plain

 

きゅうすに、から煎りしたドクダミをひとつまみ入れて

熱湯(必ず熱湯)をそそいて、10分くらいおくと、ドクダミ茶の出来上がり。

おいしい、というのではないですが、野性味のある味です。

ある意味ハーブティだと思います。身体にいい(はず)なので

時々楽しむには、いいかな、と思います。