美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

クレジットカードで食料品を買いますか? あなたのクレジットカード使用率はどのくらい?

<

f:id:yume-oi:20160526164401j:plain

 

皆様は、クレジットカード、どのくらい使用しますか?

私は長年、光熱費、電話代、保険料、それからちょっと大きい買い物の時に使っていました。例えば電気製品だったり、洋服だったり、化粧品だったり。

おおむね5000円以上だったらクレカを出す、という感じでした。

 

で、ポイントがずっと流れないクレカを使ってました。

ええ、saison カード です。

いろいろカードありますけど、大抵2年でポイントが流れるんですよね。

saison は何年でもポイントが貯めておけます。

 

何年かかかって、saisonで、やっと8000ポイントくらい貯まり

それで、アマゾンのポイントをもらって満足してました。

 

その話を知り合いに話しましたら 知り合いに

saizonはポイントは流れないけど、ポイントが貯まりにくいよ

と、指摘されました。なんでもポイント率が他のカードの 1/2 だとか。

本当かどうかは確かめてませんけど。^^;

 

で、慌てて、いろいろな支払いを別のカードに移しました。

そうしたら、なんだかポイントの貯まり方が早いような気がする(謎)

 

去年の10月から、別カードで引き落としを始めましたので

今年の10月までポイントを貯めて、自分の誕生月の10月に欲しいかな?

と思っていた淡水パールのピアスとポイント交換して

自分への誕生日プレゼントにしよう。 と計画しました。

 

私はしみじみピアスが好きなんですね。

それで、パール系が好き。

 

このパールピアスのために、たくさんポイントが貯めたくなって

食料品を買う時もクレカを出すようになりました。

 

でも、クレジットカードで食料品を買うようになって、何だか前より食費がかかる気がするんですよね。

 

前なら、財布から現金を出すので、計算しながら買い物をしていたような気がするんですが、今は、カード出すだけだから、あんまり計算しないで買い物をしちゃう感じです。

 

これでは本末転倒だから、前のように食料品は現金払いに戻そうかな、と思っているところです。

 

いろんなものをカード払いにすると、現金が必要なところがすごく少ないんですよね.現金がいるのは、医者とか、カフェでのコーヒー代とか。1万円がなかなかなくならない。

(まあ、現金がなくならない代わり、カード払い、という借金が増えているんですが)

 

全然現金を持たないで、どこまでカードだけで生活できるか? というのも試してみたい気がするのも複雑なところです。SUICA を使えば、細かい買い物もキャッシュレスでいけそうですし。

 

もしよろしければ、ここを読んでくださった方のクレカ使用率などをコメントして下さるとうれしいです。