美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

住宅問題 住まいは借りるのか? 買うのか? 

<

f:id:yume-oi:20160606094128j:plain

 

 

私は親から残されたマンションに住んでいる。

田舎のマンションだ。

親が買ったのはバブルの頃で、こんな田舎のマンションでも

2500万くらいした。

今、売ろうとすると500万である (^_^;

 

親が死んで、私がこのマンションを引き継いだとき、私はここから引っ越したかったのだがマンションの売値を聞いて諦めた。

 

今、住んでいるのは田舎のマンションだけれど、それほど不便ではない。

駅は近いし、東京まで電車で45分で行ける。

銀行、郵便局、法務局、役所、コンビニ、スーパー、法務局すべて

私の住んでいるところから徒歩10分以内にある。

 

法務局が近かったから、私はこのマンションの相続手続きを

自力でやった。2〜3回法務局に通えば、手続きのやり方を教えてくれるし

間違ったところは指摘してくれる。だから、収入印紙代3万位で

相続手続きが終わった。行政書士に頼んだら、10万以上かかっただろう。

 

まあ、それでしばらくは、平和に親のマンションに住み続けた

(相続したので私のマンションだが)

だが、途中で問題が起きた。上階の騒音である。

 

足音、犬の鳴き声、戸を閉める音、など、ひどいことになった。

こういった問題は、管理組合に言え、といわれているが

実質的に管理組合は、騒音問題の解決の助けにはならなかった。

 

今は騒音は大分ましになったが、毎朝、4時半に、ドタンバタン

という音が聞こえて目が覚める。すでに自分が4時半に目が覚めるように

なってしまったのだが。

 

なので、ずっとここから引っ越したい。と思い続けてきた。

まあ、このマンションを500万で売っても、次のマンションは買えないから

次は借りようと思っている。

 

だが、ある掲示板で、こんな書き込みを読んで、少し考えてしまった。

 

同じ所に20年住み続けて、払った家賃が2000万、こんなことなら買っておけばよかった。

 

この数字を見ると、ちょっと考えてしまう。2000万あったら、確かに場所によっては中古マンションが1戸買える (^_^;

 

だが、私も持ちマンションだが、経費はかかる。まず、管理費と固定資産税を月に平均4万払っている。 28年住んでいるので合計約1300万払っている。

風呂釜の取り替え、換気扇の取り替えで、40万払っている。

水回りがそろそろダメになっているし、壁紙も、フローリングもヨレヨレで

風呂場、トイレ、洗面所、フローリング、壁紙を取り替えたら 500万位かかるだと、不動産屋でいわれた。

 

結局、持ちマンションでも30年で、2000万位かかってしまう。

私は、マンションだけれど、一戸建てだって、固定資産税だの

家の手入れの費用などは必要だから、30年くらい経てば手をいれなければならない。一戸建てを持っている従姉妹に聞いたら、やはり30年も経てば

2000万位の維持料がかかるだろう、と言っていた。

 

借りている家だと、内装とか外回りの修理とか、税金だとか

全然いらないのだから、考え方によっては賃貸の住まいの家賃と、持ち家の維持料というのは、たいして変わらないかもしれない。

 

さてここからだ、私は子供がいないので、家を残す必要はない。

もし、家を買ってしまって(金がないから買えないのだが)

そこが、騒音だとか、隣にアブナイ一家が住んでいるとか

そういう事態になったら、引越が大変だろう。

 

だが、賃貸なら引越が簡単だ。

賃貸なら地震があったとき、自分の住んでいる家が潰れても金銭的に、自分には大して被害はない。

 

そう考えると、賃貸がいいかなあ、と心が動いているところである。