美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

全部手縫いで手提げ袋を縫ってみました。

<

f:id:yume-oi:20160720094651j:plain

 

別にお見せするほどたいした物ではないのですが (^_^;

 

私は小さい頃から、手芸が好きで、よく手を動かしていました。

もっぱら、袋物とか、カーテンとか、ポーチとかなんですけどね。

編み物だとしたら、座布団カバーとか、マフラーとか(^_^;

 

つまり身の回りの小物しか作ってない訳なんですが。

 

この手提げ袋は、自分で作った冬物のれんをほどいて作りました。

冬場、リビングの境に暖簾があったら暖かそうかな?

と思って作ったのですが、2年ほど使ったら、うっとうしくなって

使うのを止めました。

 

で、結構しっかりした(お値段もよい)木綿の暖簾だったので

捨てるのも勿体ないなあ、と引き出しにしまいっぱなしでした。

 

この古い暖簾で袋物が作れるよなあ、と考えながら

ここのところどうも、手芸などをする気にならず、ほうってありました。

 

それを(断捨離したい気持ちがあって)ようやく袋物に縫い直す気になりました。

ところが (^_^;  ミシンが調子が悪いのです。

 

どう調整しても下糸がからまる。

調整するのが面倒になって、手縫いで行くことにしました。

 

ちょっと気に入らないとこをほどいて縫い直す

などということもやってしまったので、完成に7時間くらいかかりました。

 

こういった手提げは、安く売っていたりします。新しく買った方が

お利口さん、と思いながらも、布を捨てるのが嫌さに、縫いました。

 

自分のことながらご苦労さんなこと(^_^;

 

馬鹿かも。