美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガスストーブへの誤解 ガス料金の節約について

<

f:id:yume-oi:20170128153429j:plain

 

 

暖房には何をお使いですか?

エアコン、石油ストーブ、床暖房、こたつ、電気ストーブ、ガスストーブ

多いのは石油ストーブと、こたつかな?

 

私はこたつが苦手なんです。

掘りごたつならいいんですが、置ごたつに足を入れる、という状態がしんどい。

まあでも、こたつ自体が余り好きではないです。

掘りごたつでも、一度入ったら動くのが嫌になるので。

 

今使っているのはガスストーブです。

マンションですので小さいガスストーブで十分温まります。

石油ストーブは、石油を入れなきゃなんないのが面倒なんですよね。

 

まあ、たまたま今のマンションにガスストーブのホースを繋ぐ器具が

配置されているんで、できることなんですけど。

住宅でガスの取り口がないと、ガスストーブは使えません。

(当たり前か)

 

私の住んでいるマンションでも、話を聞くと石油ストーブ派が多いんですよね。

で、うちはガスストーブを使っている。と言ったら。

「それ爆発しないの?」

と聞かれました。爆発すするようなもんを販売したらまずいでしょう^^;

 

ガスストーブだと暖房料が高い、という誤解があるようなんですが

 

私の家で、毎日10時間以上ガスストーブを使っていますが

12月のガス料金は4000円ほどでした。

 

うちはお風呂は電気で沸かす形式なので、風呂のガス代ははいってません。

純粋にガスストーブと料理に使うガスだけの代金です。

 

ちなみに料理だけですと、ガス料金は1500円くらいで収まります。

ですので、ガスストーブのガス料金は3000円くらいなんです。

 

石油の値段がよくわかりませんが、ガスストーブと、たいして変わらない料金なのではないか? と思います。

 

もっとも住んでいる地域や、家族の人数などによって、いろいろ変わってくる

とは思いますが。