美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガーデニングシクラメン 5年目が咲いてくれました。

<

f:id:yume-oi:20170213122325j:plain

 

このガーデニングシクラメンも近くのホームセンターで買いました。

105円でした。^^;

 

小さいポットに入っていたものをプランターに移してやり

3ヶ月に1回位、固形の肥料をやってます。

勿論、土が乾いたら、水を遣ります。

 

昔、一戸建ての家に住んでいた時、毎年シクラメンの鉢植えを買っていました。

11月くらいに3000円くらい(昔はシクラメン、高かったです)を買って

玄関に置くと、玄関に明り取りの窓があったので、その光がちょうど良かったのでしょう、5月末まで次々と咲いてくれました。

 

マンションに移り住んでから、その時のつもりで

シクラメンの鉢を買いましたが、駄目なんですね。

マンションは暖かいものですから、蕾がドンドン上がってきて

1ヶ月くらいで花が終わってしまいます。

 

それを3年位繰り返し

 

「ああ、マンション室内はシクラメンが合わないんだな」

と納得して、シクラメンの鉢を買わなくなりました。

 

それからしばらくして、園芸店で、ガーデニングシクラメンを見つけました。

寒いときでも、外植えで大丈夫なシクラメンだと聞いたので

一株買ってみました。400円くらいだったと思います。

(繰り返しますが、昔はシクラメン、高かったです)

 

で、本当かしら? と半信半疑でガーデニングシクラメンの鉢を

外に置いてみたら、これが本当に寒い冬でも外で咲いてくれるんですよね。

 

それでも、夏に葉が落ちて、みすぼらしくなるので捨ててました。

それから、ガーデニングシクラメンも安くなり、毎年買い替えてました。

「安いからいいじゃん」というような気持ちでしたね。

 

5年ほど前、ホームセンターでガーデニングシクラメンが105円で

売ってましたので、ピンクと赤を一鉢ずつ買ってみました。

 

並べてプランターに植えておきました。

そうしたら、そのシクラメンが、夏でもポツポツ咲くんですね。

 

それで、植え替えてやって、肥料もやってみました。

そしたら、冬には盛大に咲いてくれました。

 

そうやって繰り返し、今年で5年目ですが

機嫌よく咲いてくれます。105円でこれだけ咲いてくれれば

大いに満足です。

 

ちなみに、シクラメンの置いてある我が家のベランダは

かなり日当たりがいいです。

 

日当たりがいいのも良し悪しで、夏、ベランダにメダカの入った

鉢を置いてみましたが、水の温度が上がってしまい。

メダカが1日で死んでしまいました。

 

インパーチェンスなども、日が当たるのが嫌いらしく

すぐ駄目になります。

 

日当たりのいいお庭、またはベランダをお持ちの方

ガーデニングシクラメン、おすすめです。