読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

ピンクのクリスマスローズが今年も咲いてくれました。切り花でも楽しめます。

<

f:id:yume-oi:20170306112827j:plain

 

今年もクリスマスローズが咲いてきました。

私は、白とピンク、2色のセントポーリアの鉢を持っていて

まず、白いクリスマスローズが咲いてくれます。

 

白が咲いて3週間ほど経つと、ピンクのクリスマスローズが咲きます。

 

クリスマスローズは1年に1度しか咲きませんが

一度咲くと、1ヶ月くらいは咲いていてくれるので楽しみです。

 

こんな感じで切り花にして楽しみます。写真が相変わらす下手で

申し訳ないです。

 

f:id:yume-oi:20170306113203j:plain

 

切り花にしても2〜3週間は楽しめますので

お得です。(^_^;

1年に一度のお楽しみですが。

 

クリスマスローズの苗って、結構お高いんですよね。

花が付いている物だと2000円くらいしますが

花が咲いていない小さい苗なら580円くらいです。

 

私は580円の苗を買って育てたのですが

偶然(?)自分好みのピンクが咲いて嬉しかったです。

f:id:yume-oi:20170204134322j:plain

 

2鉢目に買った、白いクリスマスローズです。

白の場合も、580円くらいの苗で買いました。

 

これは説明書きにはっきりと「白」と書いてありましたので

白と書いてあるなら、間違いなく白が咲くだろう、と思って買いました。

このような真っ白な花が咲き、満足です。

 

クリスマスローズは、すごく丈夫な花です。

土が乾いたら、水を遣り、3ヶ月に1度ほど 固形肥料をやります。

 

あと気をつけるのは、日陰に置くこと、と

鉢は地面に直に置かないことです。

私の場合は、鉢の下に、花台を置いてあります。

100均で買った物です。

鉢台は買わなくても、手持ちの発泡スチロールの箱

などでも代用できると思います。

 

私のクリスマスローズは10年くらい咲いていてくれるのですが

その間、植え替えは1度しかしていません。

そろそろ植え替えをしたいのですが

鉢の中の根が張りきっていて、株を鉢から抜き出すのが大変なので

ついつい億劫にしてしまいます。

 

今年はシャコバサボテン植え替えもしなくてはならないでしょう。

4月になったら、忙しくなります。

それを考えると、ちょっとばかり、憂鬱でもあります。