美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

セントポーリアが満開です。5月まではこんな感じで咲いてくれます。

<

f:id:yume-oi:20170313115623j:plain

 

相変わらず写真が下手で申し訳ないです。

 

セントポーリアが満開になりました。

もう20年くらい、こんな感じで咲いてくれています。

咲かないのは6〜9月くらいで、あとは咲いてくれています。

 

セントポーリアって難しい、という声を聞くんですが

マンションでは割合機嫌良く咲いてくれるようです。

 

私も年齢的に、たくさんの植物を管理するのは大変になってきました。

 

この間、新しく出来た近所のホームセンターで

セントポーリアの株を見付けて、もう一株くらい増やそうかなあ?

と、おもってしばらく眺めていましたが

一鉢に決められなくて帰ってきました。(^_^;

 

若いときは思わなかったのですが

花の手入れ、動物の世話も、あと何年できるかな? と不安です。

 

手乗り文鳥を11年飼いましたが、老衰で2年前死にました。

春になると、文鳥の雛が出回るので飼いたくなるのですが

じっと耐えています。

 

と、いうのは私は一人暮らしで

万一、入院となったら、文鳥を預ける人を探すのが大変です。

 

まあ、入院なんかしないで済めばいいことですが

こればっかりは、いつ何があるか判りません。

 

身の回りの物を、潔く整理して行くのが

置いていく人間の義務ではないか? と思う日でした。