美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

中高年女性の 目の化粧 アイライン マスカラについて思うこと

<

f:id:yume-oi:20160407145340j:plain

 

 

自慢にならないが、私のまつげは短い、おまけに下を向いている。

 

若い頃は、それがよく納得できていなくて

友達がみんなやっているように、マスカラとビューラーを購入してきて

何度も、マスカラ塗りに挑戦したことがある。

 

けれども、自分の睫毛があまりに短すぎて、ビューラーで上がらないのである。

自分の睫毛ではビューラーは役に立たない、と理解するまで数年かかった。^^;

 

で、ビューラーは諦めて、マスカラだけを使ってみたのだが

睫毛が下を向いているので、上睫毛のマスカラが、瞬きするたびに

まぶたの下に、くろい模様を作ってしまうのである。^^;

で、私は、いつの間にか若いみそらでマスカラを諦めるようになった。

 

今だったら、つけまつげ、とかいろいろな手段があるのであろうが

私の若い頃は、つけまつげを使っている女なんて不良が水商売、と言われたものだ

 

例えつけまつげを使おうとしても、不器用な私にはて手に負えなかった

 

アイラインに関しては、若い頃はよく使った。多少目が大きく見えるのが嬉しくて^^;

私にはペンシル状のアイラインより、液体アイラインの方が使いやすかった覚えがある。

 

 

ところで、自分が年を取ってから思うのだが、年を取ると、マスカラが似合わない

時々、マスカラを使っている中高年の女性を見かけることがあるが、何か不自然だ。

 

勿論、女優さんなどでしたら、プロのメークさんがついているので自然な仕上がりになるのであろうが、普通の素人さんが、やっているアイメイクはなにかおかしい。

 

たいてい、マスカラが拠っているのである。もう、賭けてもいいが 50代以上の女性の

マスカラは不自然だ。

 

思うに目蓋が下がってきているところに、無理にマスカラを塗るので

下がった目蓋が目立ってしまうのではないだろうか。

 

私の場合だが、年とともに、薄化粧になってきたようだ。

ファンデーションと、眉、頬紅、アイシャドー、口紅

そんなもので、1回5分で終わる化粧をしている。

 

まあ、考えれば、若い時から、私の化粧は5分で終わっていた気がするけど ^^;

 

これからは、もう少し優雅に(10分位かけて)丁寧で自然な化粧を心がけるようにしよう。とりあえず、新しいファンデーションが買いたい。