美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

108円で買ったワスレナグサが咲き出して嬉しい。キュウリグサとの違い

<

f:id:yume-oi:20160421130359j:plain

 

1ヶ月くらい前、ホームセンターで購入したワスレナグサです。

買った時は葉っぱだけで、蕾も見えなかったんですが

108円、という値段に惹かれて購入してきました。

 

大きめな鉢に植え替えてやって、水を切らさずやっていたら

青い花が咲き出して嬉しいです。(^o^)

 

ワスレナグサとキュウリグサは少し似ている。

 

小さい青い花、ということで道ばたに良く咲いているのが

キュウリグサという花なのですが

 

f:id:yume-oi:20160421130652j:plain

 

こんなんです。

 

青くて小さい花、といいうことで、小さい時は

私は、このキュウリグサがワスレナグサだと思ってました。

 

ワスレナグサもキュウリグサも同じムラサキ科の植物なので

似ていて不思議は無いのですが、

 

キュウリグサは、ワスレナグサより小さく、摘んで揉んでみると

胡瓜のような匂いがします。(これがキュウリグサの名前の由来です)

 

大きくて華やかな花も素敵ですが、小さな花にも可憐な可愛さがあって、

私は好きです。