美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

398円のクリスマスローズが、10年過ぎても元気に咲いている。私のベランダで

<

f:id:yume-oi:20160412102205j:plain

 

 

私のベランダに咲いた、ピンクのクリスマスローズです。

まだまだ、写真が下手でダメだなあ。

 

ちなみに全体としてはこんな感じで咲いています。

 

f:id:yume-oi:20160412095904j:plain

 

私はクリスマスローズが大好きだったんですけど

なかなか、購入できなかったんです。なぜなら

 

  • 鉢花としては値段が高い。
  • 病気などにかからないか
  • 毎年ちゃんと咲いてくれるか

 

などという心配があったからなんです。

 

だけど、クリスマスローズは、とっても丈夫な花でした。

 

ある時、ホームセンターで398円のクリスマスローズの苗を

見付けました。色は薄いピンクでした。

 

まあ、値段的に、そう負担でもないので、購入しました。

で、200円の大きな(愛想の無い)黒い鉢を購入しました。

 

普通の園芸用土でえ替えたクリスマスローズは、

とっても丈夫な花でした。病気にもならず、虫もつかず。(^o^)

 

10年の間に1度植え替えをしただけですが(おいおい(^_^; )

毎年、大量の花を咲かせてくれます。

だいたい3ヶ月くらい楽しめます。

 

ピンクのクリスマスローズで味をしめて、

白のクリスマスローズ、オレンジとえんじのミックスのクリスマスローズの苗も購入しました。

毎年、全部のクリスマスローズが(時期をずらして)咲いてくれます。

 

クリスマスローズが咲いている、3ヶ月の間は、次々と、花を切って

卓上に飾ることができます。

 

今年、オレンジ系のクリスマスローズは知人に差し上げました。

 

これから何年咲いてくれるかわかりませんが

植物って、本当に費用効率がいいですね。