美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニチニチソウは多年草、毎年咲いてくれるだろうか? 実験結果 日々草

<

私のガーディニングは、約4畳分くらいのマンションベランダで行われています。

洗濯物や、布団も干さなくてはならないので、実際に植物を置けるのは

2畳分くらいです。

 

だいたい冬から春にかけてビオラ、夏はニチニチソウと決めています。

あと、大好きなタチアオイ(ピンク)クリスマスローズ(2鉢)

くらいが主なもので、他には、季節季節に2〜3個 花鉢を買ってきて

1シーズンで終わらせる。という感じです。

 

このスタイルに決まるまで、いろいろな植物を試したのですが

私のベランダは日が当たり過ぎる、という長所だか欠点だかわからない

点がありまして、華奢な植物はダメになるのです。

インパーチェンスとか、すぐ枯れます。

 

一度、メダカを飼おうと、睡蓮鉢をベランダに置いて、メダカを入れたのですが

昼間になったら、睡蓮鉢の水がベランダの暑さで沸いていて (^_^; メダカが死にました。

メダカごめんなさいm(__)m 以後、メダカ、金魚、諦めました。

 

ところで、ニチニチソウって、苗が高いんですよね。

高いと言っても158円なんですが(プラス税)ビオラの一鉢98円に比べると

高い。3鉢は買いますしね。

 

で、ニチニチソウって、もともと多年草なんじゃないの? と疑問が沸きまして

去年のニチニチソウを越冬させました(ちなみに関東です)

 

一年後の今、越冬させたニチニチソウはこうなりました。

 

ピンクのニチニチソウ

f:id:yume-oi:20160504114954j:plain

 

いじけております。 一つの花は病気っぽいです。

 

白いニチニチソウ

 

f:id:yume-oi:20160504115055j:plain

 

いじけておりますし、葉っぱが一部病気っぽい。

 

濃いピンクのニチニチソウ(多分)

 

f:id:yume-oi:20160504115232j:plain

 

完璧に病気で咲く気配もありません。

 

 

というわけで、ニチニチソウの越冬は、(私には)無理だったようです。

諦めて、今年は新しいニチニチソウの苗を3個買います。

 

私と同じ疑問をお持ちだった方(少ないでしょうが)参考になさって下さい。