美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

風呂の残り湯を洗濯に使う? 雑菌が心配だから使わない?

<

f:id:yume-oi:20160522102616j:plain

 

 

私は一人暮らしです。

私の住んでいるマンションは、風呂湯は電気で沸かして貯める方式なので

追い炊きはできません。

 

で、一人でお風呂に入り、一回毎にお湯を捨てることになります。

それが勿体ないので、私は風呂の残り湯をポンプで汲み上げて

洗濯に使ってます。すすぎは普通に水道水を使います。

 

でも、ネットで調べたら、風呂の残り湯で洗濯する人が少ないですね。

理由は雑菌にあるようです。

 

風呂の残り湯には雑菌が繁殖する、風呂の中でおならをしただけで

大腸菌が大幅に増える、という情報もありました。

 

でも、私は風呂の残り湯、洗濯に使いますね。

年代的に母親が風呂の残り湯を使って洗濯してるのを見てるので

全然抵抗がなかったです。

 

風呂の残り湯で洗濯すると、洗濯物が臭くなる、という意見もあるんですが

私はすすぎを水道水でしているのと、出来るだけ外干しで洗濯物を太陽に

当てるようにしているせいか、匂いが気になったことがありません。

 

雑菌も、おそらく太陽光が退治してくれてる、と信じております(^_^;

 

その他、ベランダの植物の水やりは風呂の残り湯ですね。

ベランダのコンクリートを洗ったりする時も風呂の残り湯です。

 

そのために、私は風呂に入浴剤を入れません。

入浴剤を入れた風呂の残り湯は植物にやれませんから。

 

こうやって節約(?)しているせいか、私の家の水道代は

1ヶ月3000円くらいです。

 

私のマンションの他のお宅は、水道代が月に1万円以上とか聞きますので

(まあ、家族の人数が違うので何とも言えませんが)

自分の家の水道代は他人には内緒にしています。(^_^;

(ここに書くのはいいのよ)