美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

洗濯石鹸 液体洗剤、合成粉石鹸、純粉石鹸 どれが一番汚れが落ちる?

<

f:id:yume-oi:20160526095502p:plain

 

洗濯って、毎日のようにしますよね。

今、私は一人暮らしなので一日おきの洗濯なんですが。

 

で、洗濯用洗剤は必需品です。

 

おしゃれ着洗い、とか 毛糸洗いなどは別にして

普通にTシャツとか、タオルとか洗う洗剤って

大きく分けて3種類あると思うんです。

 

  1. 合成粉石鹸
  2. 合成液体洗剤
  3. いわゆる、シャボン玉石鹸などが出している 純粉石鹸

 

私が、この3種類を使ってきた感想を記録しておきます。

 

洗濯して、汚れが一番落ちる石鹸

これは純粉石鹸です。真っ白に洗い上がります。

ただ、値段が高いです。

 

洗濯して、一番汚れが落ちない石鹸

これは液体洗剤です。洗い上がりがすっきりしない感じがあります。

ただ、洗濯槽に石鹸を入れる時、粉が飛び散らない、という長所があります。

 

洗濯して、洗い上がりが平均値の石鹸

これが合成粉石鹸です。お値段がお手頃です。

 

純粉石鹸を使ってみると判るのですが、白い物が白く洗い上がります。

(当たり前ですけど)洗い上がりがすっきりとします。

 

ただ、お値段が高いんですよね、1箱850円くらいします。

これに比べて、合成粉石鹸は1箱250円で買える時があります。

 

まあ、総合的に考えて私は合成粉石鹸を使ってます。

この前は1箱189円だったので2箱買ってしまいました。

 

昔、合成粉石鹸は1箱が1KG入りだったんですが、今は900G入りに

なってますね。少しずつわかりにくい状態で値上げしてるんですね。

 

そういえば、いつも使っている味噌が値下がりしているので

よく見たら、前は1KG 入りだったのに、今は750G 入りになってました(^_^;

 

消費税が上がってから、いろいろな物が地味に値上げになっている感じです。

暮らしにくくなってきましたね。