美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、果物を買っていますか? どうも家計的に果物が買いにくいこの頃

<

f:id:yume-oi:20160527144356j:plain

 

 

私だけかもしれませんが、最近、果物を買っていないんです。

理由は明確で、果物、高いんですよね。

 

2年前くらいなら、季節の果物が1個100円くらいで売っていたんです。

季節の果物が端境期の時は、グレープフルーツやオレンジが1個100円くらいで

売ってました。

 

だから、毎日果物を1個食べる、っていうのは普通にできたんですけどね。

バナナだって、1房98円とか当たり前にありました。

 

でも、最近、スーパーに行くと果物がお高い ^^;

バナナだって、1房198円です。値段倍ですよ、倍!

 

私はバナナ、それほど好きじゃないんです。栄養的には

すごく優れている、ということなんですが、バナナって

果物というより、主食みたいな感じがするんですよね。

朝食にバナナ1本と牛乳1杯、というような。

 

昨日、久しぶりにパイナップル1/2個 128円、といいうのを買いました^^;

その前に買ったのは、半月くらい前の、いちご1パック250円でしたね。

 

私の住んでいるのは田舎なんで、トマトが比較的安く買えるんです。

だから、ここ半年くらいは、果物の変わりにトマトばかり食べてました。

グレープフルーツだって、最近は1個158円くらいするので買いにくいです。

 

こういうみみっちいことを言っているのは私だけか? と思っていたら

某女性掲示板に

 

果物を毎日食べるのは贅沢、収入が良くないと食べられない

 

という書き込みがあって、賛同する人が多かったので

ああ、私だけが果物を食べられないんじゃないんだな。と安心しました。

 

今の時期、琵琶(びわ)が出始めてるんですが

 

1パック6個入り、600円くらいするので買えないんですよね。

たとえば、3人家族で琵琶1パック買って

一人2個ずつ食べましょう、というのなら買えるんですが

 

私の場合、6個入琵琶 1パックを600円で買って、一人で食べなければならず

(一人暮らしなので)勿体無いです。

なんとか琵琶の1個売りをやってくれないかなと願っています。

 

何でそんなに琵琶にこだわるか? というと

仏壇に上げたいからなんですよね。

 

私は仏壇を守っていて位牌が4柱あります。

そのために初物を仏壇に上げたい、という気持ちが大きいです。

 

仏壇を守る仕事、というのはなかなかしんどいものです。

ごはんと、水、と花と線香を欠かさないように気をつけて

時々季節の食べ物を上げて

(たけのこご飯とか、栗ごはんとか、空豆とかね)

 

ちょっと仏壇を守ることに疲れが出ている私です。