美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

掃除機をかけるのって面倒くさい。ならば箒(ほうき)とチリトリはどう?

<

f:id:yume-oi:20160605094709j:plain

 

家事って面倒くさいですよね。

洗濯に料理に、掃除!

自慢ではないですが、私は掃除が大嫌いです。

大嫌いではありますが、掃除しないと、家が汚いです。

 

掃除が大嫌いでも、「埃で人は死なない!」と開き直る根性はないので

嫌々ながら、掃除はしています。

四角い部屋を丸く掃き というような雑な掃除ですけどね。

 

で、掃除、何が一番面倒か? というと掃除機を引きずるのが面倒です。

いちいちホースを繋いで、コードをコンセントに入れて

ぐるぐると部屋中に掃除機を引き回す。

これ、考えただけで、面倒です。

 

で、私は、時々ほうきを使ってます。箒ですね。

これが中々便利なんです。

隅の方のゴミも掃き出せます。

 

フローリングの部屋って、埃が目立つんですが

箒で綺麗になります。

 

友達は箒と、クルクルワイパーですべての掃除を済ませる、と言ってました(^_^;

 

箒はお座敷箒、と呼ばれる背の低いものです。

もう10年以上使ってますが、現役で使えてます。

ほうきを選ぶコツは、あまり安いものを選ばない、ということです。

 

安い箒は、何て言うんですか? 箒の穂? つまりブラシ部分の

毛(正しくは箒草の茎かな?)が少なくて、ゴミを集めづらいんですよね。

 

私は今、毎日、フローリング部分を箒で掃除し

衆に2回くらい、掃除機をかけています。

チリトリは100均で買いました。

 

私のおすすめの箒はこれです。お値段もお手頃で使いやすい。