美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブランド靴下の原価は10円? 私の靴下事情

<

f:id:yume-oi:20160617105001g:plain

 

私の知人に靴下(ソックス)を集めている人がいる。

彼女と一緒にデパートに行くと、非常に長い時間、靴下売り場にいる

そして、1足1000円くらいの靴下を3足くらい買って行く。

 

靴下って、ワンポイントになるお洒落だし、高くても1足1000円くらいだし

いや、1足1万円とかいう靴下もあるかもしれないが

私の生活の中で1足1000円の靴下は高級品である。

 

私の足は、親指が大きくてしっかりしている、そしてその親指の爪が

誠にしっかりしているので、靴下の親指がすぐに抜ける。

一度、夏物の涼しそうな薄手の靴下を350円で購入したら

1日で親指部分が切れて、がっかりしたことがある (^_^;

 

そんなわけで、私の買う靴下は、しまむらで、3足500円、というようなものである。それでも親指に穴が空くので、いつも黒系統の靴下を買って

親指に穴が開くと、継ぎを当てて履いている。

3回ぐらい継ぎを当てて切れたら、その靴下は廃棄である。

冗談ではなく、靴下の踵が薄くなるまで靴下を履いたことがない。

それほど、親指部分が切れるのである。

 

この間、アパレル関係の知人のこの話をしたら

「プランド靴下だって原価は10円なんだから」

と、言い捨てられて、ビッククリした。本当なんだろうか?

 

私だってうすうす、ブランド靴下の原価は100円くらいじゃないか?

と思っていたのだが 10円とは (^_^; 嘘かもしれないけど。

 

私は長い間、いつも安物の継ぎの当たった靴下を履いている

というコンプレックスがあったのだが、靴下原価10円の言葉で

すっかりこのコンプレックスが消えた、いいや私、3足500円で。

 

あっ、100均でも靴下は売っているのだが、あれは良くないです。

100均の靴下は間に合わせ以外は買わない方がいいと思います。

しまむら3足500円は割合しっかりしています。