美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

60代女性、まだまだ命が惜しいらしい。MRI 脳検査に行ってきた。

<

f:id:yume-oi:20160714212011g:plain

 

一人暮らしをしていると、やけに寂しくなったり、心が苦しくなったりして

生きているのが嫌になっちゃう時があります。

 

天涯孤独になってから、3日に一回くらい、マンションの屋上から

飛び降りようかな、と思ったりしてきました。

 

いえ、本当にはそんなことはできません。

自殺するって、本当に大変なんですよねえ。

死ぬ、ともなれば、家は綺麗にしとかなきゃならないし

身の回りの整理もしなきゃならないし

お金の始末もつけなきゃならないし、

死体も見付けてもらわなきゃならないし。

 

まあ、そういうことを考えるのが正常なのか、おかしいのか判断に迷いますが。

 

そんな中で、昨日、総合病院でMRIの検査を受けてきました。

 

今年の3月のことなんですが、私はマンションの役員をやっていて

(任期は今年の3月で終わりました)

その仕事で、ぐるぐる回ったのですよね。

えっと、なぜグルグル回ったか、というのは説明が難しいんで省略しますが

とにかく100平米くらいの部屋を300回くらいクルクル回ったんです。

 

で、そのせいだと思うんですが、家に帰ったらめまいがして

気持悪くなって、布団を敷いて倒れるように寝ました (^_^;

幸い30分くらいで、治まりました。

 

私、めまいって、普段しないんです。記憶にあるのは

50代初めの頃、数回あっためまい。

その時は「ああ更年期だな」と思って気にしませんでした。

 

それで、グルグル回り300回が理由だと思われるめまいなんですが、

前から気になっていたのが脳梗塞です。

私の父が晩年、脳梗塞で左半身が不自由になりましたので

その血を引いている私も危ないなあ、と。

 

で、いつも通院している内科医院(貧血症なので鉄剤をもらっている)

に頼んで、総合病院のMRI の予約を取ってもらいました。

 

行く前に、予感がして、ピアスと、いつも身に付けている細い金のネックレスを

外しておきました。

 

そしたら、正解でしたね。MRI検査の時は、金属が一切ダメなんだそうです。

ブラジャーのワイヤーもだめで、取って下さい。と言われました。

勿論、更衣室はあります。

 

で、20分くらいで検査が終わりました。

結果はもう出ているのですが、まだ聞きに行っていません (^_^;

来週、聞きに行こうか? と思っています。ドキドキです。

 

実は、8年くらい前にも頭のCT検査をしています。

その時は、母親が死んで、すごく辛かったので、急激に痩せ、気になって

人間ドックもやりました。。。。異常はなかったです。

 

今回はあれから8年なので、変化が出ているかもしれません。

早期に発見できれば、薬とかで、脳梗塞を予防できるんじゃないかな?

と希望的観測をしています。

 

私は検査が好きなようで、3年くらい前に骨密度の検査もしました。

結果は20代を100とすると、私は95だそうで、医者に

「気になるなら牛乳でも飲んでおけば」

と言われました。(^_^; 牛乳嫌いなんですよね。

でもチーズは好きなので、大丈夫でしょう。

 

まあ、なんだかんだ、死にたい、とか言いながら

しっかりいろいろ検査している自分を考えると、まだまだ生きたいらしいです。

 

あっMRI検査料金は3割負担で7500円でした。

病院によって違うかも知れませんが。