美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

紙マスクは何回使いますか? 使い捨てますか?

<

 

f:id:yume-oi:20170117160256j:plain

 

 

私は鼻が弱いので、寒くなるとすぐに鼻から喉にきて

風邪を引いてしまいます。

その為、冬場はマスクと加湿器が必需品なのですが。

 

ある時、友達の家に遊びに行ったら

干してある洗濯物の中に紙マスクがあるのを発見しました。

私はびっくりして

「えっ、紙マスクって洗えるの?」

と彼女に聞きました。

 

 

そうしたら彼女は

「ほんの少し使っただけのマスクで、勿体無いから干してまた使う」

と答えてくれました。

 

それで私も、ネットでいろいろと調べて見ましたが

結構、使い捨ての紙マスクを干して何度も使う方、いらっしゃるんですね。

2~3回の方が大部分でしたが

中には1週間使う、という強者もいて驚きました ^^;

 

私も試しに、2~3日、マスクを再利用してみましたが

やっぱりどうも気になって、マスクは使い捨てに戻りました。

もっとも、私は100均の20枚入り(1枚5円かな)の紙マスクを使っているので

毎日1枚ずつマスクを使い捨てても約150円なので、

まあいいや、と思ってます。

 

洗って浸かるマスクもあります。ポリウレタンでできているようです。

1度購入して、洗って数回使ってみました。

結構使い心地はいいんですが、使っていると風が通る感じなんですよね。

 

紙マスクって、つかっていると顔があったかいんですけれど

ポリウレタンのマスクは、空気の通りがよくて、紙マスクよりは暖かくないです。

 

そんなこんなで、また100均の紙マスクを使用しています。

 

ポリウレタン製のマスク3枚で590円、洗って繰り返し使えます。

 花粉防止率99%だそうです。