美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

シャコバサボテンの花、同じ株で日当たりの良い方、悪い方で色が違った。 シャコバサボテン、本当に丈夫です。

<

f:id:yume-oi:20170207124713j:plain

 

 

近くのホームセンターで白い花が咲くシャコバサボテンの苗を

10年位前です。100円だったので気軽に買いました。

 

小さな鉢に植わっていたものを、大きな鉢に植え替えて

部屋に置きました。

 

シャコバサボテンは丈夫なので1年で一回り大きい株になり

タクサン花を咲かせてくれましたが、真っ白い花だったはずなのに

ピンクの花に変わってました。^^;

上の画像の色です。

 

「あれ、おかしいな?」

と思い、また100円で真っ白なシャコバサボテンの苗を買いました。

それもまたピンクの花になってしまいました。

 

同じ色のシャコバを2つ持っていても仕方ないので

小さい方の1株を友人に差し上げました。

 

今年、シャコバの鉢の置き場を替えました。

相変わらず見事に花をつけてくれたのですが

不思議なことになっていました。

 

1株で、日の当たる方向、日の当たらない方向で

色がちがったのです。ちなみに日の当たる方向の花は

 

 

f:id:yume-oi:20170207130232j:plain

 

こんな感じです。

日が当たると花の色がしろっぽくなるようです。

 

「ああそうなのかあ」

と、私は納得しました。

おそらく外で育てたら、白い花に近くなるんだと思います。

 

来年はシャコバサボテンの鉢を、外に出してみようと思います。

勿論、温かいじきだけです。

寒くなったら、家に入れます。

 

・・・どうなるかなあ? ちょっと楽しみです。