美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

一人暮らしの料理 ゆで卵を2つ冷蔵庫に入れておくと便利だよ

<

f:id:yume-oi:20170226145323p:plain

 

一人暮らしの料理って、面倒ですよね。

いや、面倒でない人もいるかもしれないけど、私は面倒です ^^;

 

家族がいた時は、ハンバークだ、天ぷらだ、餃子だ と

みんな手作りしてましたけど

一人暮らしになったら、揚げ物はしないし、餃子は冷凍だし、ハンバークは惣菜で

買ってくるし ^^;

 

本当のことを言うと、自分ひとりのためにほうれん草のおひたしを作るのも面倒で

野菜はトマトときゅうりを切っておけばいいか、なんて暮らしをしてました。

毎日毎日トマトを切って塩を掛けたものを食べてましたが

そのおかげかどうか、血液検査ではずっと数値が正常です (^o^)

 

そうそう、栄養価が偏るといけない、と思って、総合ビタミン剤も

欠かさず飲んでます。高価なものでなく、1ヶ月飲んでも1500円くらいのヤツです。血液検査の結果が良いのはビタミン剤のおかげかもしれません。(謎)7

 

天涯孤独一人暮らしになって、今年で10年目になりましたが

最近やっと(おいおい)料理をするのが面倒でなくなりました。

 

料理が面倒ではない、とはいえ、やっぱり揚げ物や餃子作りはしたくないです。

作るのはもっぱら、シチューとか、焼肉とか、サラダとか、おひたしとか

煮物なら大根と油揚げとか、ひじきとか、肉じゃがとか。

もうおわかりでしょう。手のかからないものばかり作ってます。

 

最近気が付いたのですが、手の空いたとき、ゆで卵を2個作って

冷蔵庫に入れておくと便利です。

 

まあ、ゆで卵、なんて料理のうちではないのですが

玉子を水から茹でて、水で冷やして、とかやっていると15分くらいかかります。

だから、テレビを見てる時とかに、タイマーをかけて、玉子を茹でておくんです。

 

たとえば朝、タマゴサンド作りたいな、と思ったとき

冷蔵庫にゆで卵があれば即作ることが出来ます。

 

あと、ラーメンのトッピングとか、うどんのトッピングとか

サラダのトッピングとか すごく便利です。

 

究極は、小腹が減ったとき、ゆで卵をおやつにできること ^^;

 

ゆで卵も2個弟子したら、2~3日冷蔵庫で保ちますし

2~3日で食べ切れてちょうどいい量だと思います。