美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

天地真理の人気失速は、名前負けだという意見がある

<

f:id:yume-oi:20170310132600j:plain

 

天地真理は確かに国民的アイドルだった時代がある。

天地真理がアイドルだった時代、私の知り合いは

自分の子供の名前を「真理子」とつけたくらいだ。

 

しかし、その最盛期は短かった。

それについて2chで面白い意見を呼んだことがある。

 

「天地真理は名前まけだよ。なにせてんちしんりなんて神を恐れぬ名だ」

確かにそういう感じはする。てんちのしんりが、個人名になってはまずいだろう

と私も思う。

 

天地真理は素人時代、水田まり、という名前で活動していた時がある。

その時点の彼女の本名が斉藤真里なので、それをアレンジしたのだろう。

 

水田まり、または、天地まり というように 天地の真理を示さなければ

彼女の人気は長続きしたのかもしれない。

その代わり、あれだけの絶大な人気は出なかったかもしれないが。

絶大な人気が短い時間続くのと、小さな人気が長く続くのと

どっちがいいのだろうか?

 

実際のデビュー後、水田まりの芸名は天地真理になる。

これは梶原一騎の漫画、太陽の恋人 の主人公の名だ・

天地真理は「偶然です」と言っていたが、多分偶然ではないだろう。

 

梶原一騎は何人かの女優に芸名を付けているが

(付けている、というより出演者が役名をそのまま芸名にしている)

皆、最終的に人気は尻すぼみになっている。

 

天地真理、早乙女愛、高原由紀、

みな主役をやっているのに、最後が寂しい。

梶原一騎の命名センスが良かったのか悪かったのか

今となってはわからない。

そもそも、若いときの売れっ子状態のまま

還暦まで続く芸能人はごく少ないだろうから。