美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

50年夢に見ていたシロバナタンポポを手に入れた その2 タンポポを根付かせるため根伏せをする。

<

f:id:yume-oi:20170508164548j:plain

 

 

シロハナタンポポの株を頂きましたが

ネットで調べると、タンポポは違う土に植えられるのを嫌う、ということで

 

ネットを調べて、タンポポを増やすには 根伏せ がいいと知りまして

やってみました。

 

ご覧の通り、タンポポの根を1~2センチに切って

プラスチックのお皿の上に置きました。

 

お皿の上には水を染み込ませたテッシュを敷いておきます。

上にラップをかぶせておきます。ラップには針で穴を何箇所が開けておきます。

これは空気を通すためです。

 

この画像ではよくみえませんが

それぞれの根の先には、ごくごく小さな突起がでています。

 

右側の小さい鉢に植えられた根は、中心部分の根で

葉や蕾を全部取って植えたのですが、すでに小さい葉がでています。

 

まだ4日目です。

 

タンポポは根に力があるので(栄養があるので)根だけで芽がでて

育っていくらしいです。クローン栽培ですね。

 

さて、上手く育ってくれるかな?