美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

セントポーリア 夏場の管理方法

<

f:id:yume-oi:20160414110918j:plain

 

春先から、こんな感じで2ヶ月ほど咲いてくれたセントポーリアです

セントポーリアは、マンションでは管理がしやすくて(冬、暖かいので)

夏を除いて、よく咲いてくれるのですが

6月になって、いよいよ、夏場のために管理することにしました。

 

セントポーリアの夏場の管理って 簡単なんだけど

 

まず、葉っぱと花を取ります。よく切れるハサミかカッターを

消毒して(アルコール綿で拭いて)根元から切り取ります。

こんな感じになります。

 

f:id:yume-oi:20160603111209j:plain

 

こんなふうに葉っぱと花を取り去ります、

ちなみにこの画像で1個残っている花も取ります。

この状態で、水を控えながら、夏を越させます。

9月の末くらいに植え替えを行います。

 

 

f:id:yume-oi:20160603111741j:plain

 

今年は、こんな風に脇芽が3つほど出ました。

いつもなら、取り去ってしまうのですが

今年は、ちょっと育ててみようかな? と思っています。

うまく株が大きくなったら、知人へのプレゼントにします。

上手くいくかな?