美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100均の手袋はかなりお買い得 普通に使えるよ。

自慢ではないが、私は良く物を失くす 今まで生きて生きて傘は100本くらい失くしたと思う。 財布は10回位失くしている。 腕時計、というのも若い時は年に2回位失くしていた。 今なら980円の腕時計も売っているが、昔の腕時計は高価だった。 10000円くらいの時…

鍋を焦がしてしまった なかなか手ごわいけど 取れるのかな?

私はおっちょこちょいで、よく鍋を焦がす。 自慢ではないが、今まで鍋とやかん(なべやかん、という芸人がいたな) を焦がして10個位は捨てていると思う。^^; あんまり焦がすので、やかんを止めて 電気ポットに替えた。やかんは捨てた。 鍋はいろいろ工夫…

嫁姑問題、うまくいっているのは半分以下? 実際に暮らすお嫁さんとお義母さんの関係

私の母親は84歳で亡くなった。 年齢的にはまあまあ普通なんだろうと思う。 その母親は80歳を過ぎた頃から入院することが多くなっていた。 入院と言っても、大抵は1ヶ月以内で、風邪だの熱だの いろいろあった。 その母親が言ったことだが 「入院してるとねえ…

ガスストーブへの誤解 ガス料金の節約について

暖房には何をお使いですか? エアコン、石油ストーブ、床暖房、こたつ、電気ストーブ、ガスストーブ 多いのは石油ストーブと、こたつかな? 私はこたつが苦手なんです。 掘りごたつならいいんですが、置ごたつに足を入れる、という状態がしんどい。 まあでも…

光熱費の節約について考える。 お風呂の残り湯は洗濯に使いますか? 捨ててしまいますか?

私は一人住まいで、おまけに我が家の風呂は追い焚きができない。 だから、風呂の湯を、次の日に沸かし直して使う、という選択肢はない。 で、私は、風呂の残り湯を洗濯に使っている。 勿論すすぎは水道水を使うのだが 昔は風呂の残り湯を次の日洗濯に使うっ…

カップ麺を食べたら女失格? どんな女を夢に描いているんだ? 男たちは

ネットの投稿で読んだのだが ある女性が、会社の昼休みにカップ麺を食べていたら ある男に 「お前、女のくせにカップ麺食ってるのか、女捨ててるな」 と言われたそうな。 その女性は面倒くさいから 「すいません、おいしいもんで」 と、返事しておいたそうな…

胸が小さい悩み それは男がらみじゃないのかなあ?

人は皆、自然になんとなく男と付き合って、結婚するって 思っていたのは20代前半までだったかな? 年を取ってくると、だんだんに恋愛にも才能が必要、ということがわかってくる。 まあ、一般に美人はモテるのだけれど 別に美人じゃなくっても妙に男切れの悪…

70代後半女性ホームレスが 性を売って暮らす、という現状。 売春は年齢を選ばないのか?

ホームレスって、いうけど、昔は乞食と言ったよねえ。 とおばさんは思う。 昔は乞食、とか、おこもさん、とか呼んでいた。 なくなった母が子供の頃(昭和の初期かな?) 時々、台所にやってくる乞食がいたそうだ。 その乞食は、今で言う性同一障害だったらし…

ニューハーフの人に聞いた 豊胸手術の話 ニューハーフショウの体験

5年位も前になるけれど、友達に誘われて、東京、新宿にある「黒鳥の湖」 というニューハーフの人たちが出演しているショーハウスに行ったことがある。 ランチタイムで5000円ほど払えば、ニューハーフの人たちのダンスショーが見られ、簡単なランチが食…

豊胸手術をするほど胸に自信がない状態とは

自慢しているように聞こえるかもしれないが私の胸はEカップである。 Eカップで良いことがあったか? というと何にもない。 今の若い人には胸の大きい人がかなりいるが 私が若い時は、あんまりいなかった。というか、中学の時から胸が大きかったのだが おそら…

紙マスクは何回使いますか? 使い捨てますか?

私は鼻が弱いので、寒くなるとすぐに鼻から喉にきて 風邪を引いてしまいます。 その為、冬場はマスクと加湿器が必需品なのですが。 ある時、友達の家に遊びに行ったら 干してある洗濯物の中に紙マスクがあるのを発見しました。 私はびっくりして 「えっ、紙…

日本のお母さんたちは働きすぎではないか? と思うこと。 弁当作りと会社勤めと。

私が高校生の頃だから、もう40年以上前になるけれど 英語の先生が、(その頃は珍しい)アメリカからの留学帰りの先生だった。 その先生が 「アメリカの弁当ってのは、パンを適当に切って、ジャムを塗って 紙に包んだだけものだよ」 と言っていた。 その頃は…

節約ばかりしていると生きているエネルギーがなくなるような気がする

私は10年位家計簿をつけているのだが それによると、年間支出は大体決まっている。 例えて言えば、年間支出が300万前後で収まる、というようなことである。 たまに高い電化製品を買い替えても、旅行に行っても 不祝儀でお金が出ていっても、だからといって年…

家系の問題 トイレットペーパーは 1袋(12巻)で、どのくらいの期間使えるか?

かなり昔のことだが、NHKの番組で国民年金で暮らす老夫婦の特集をしていたことがある。 うろ覚えだが、二人合わせて1ヶ月に10万足らずの国民年金だったと思う。 公団住宅に住んでいて、家賃を払うと6万くらいしか残らない。 その6万で、光熱費や、食費などを…

60代になったら、いくら心持ちが若くても、世間は婆さんだと見るということ

何回も書いているのだが、私には子供がいない。 私は子供がほしいと思ったことがないので、子供をもっていないことに 不満はない。 ただ、いつも思うのだが、子供を育てたことのない人間は我慢が足りない。 子育ては我慢比べだ と言った友達がいるが、たしか…

新年早々、財布をなくした話、でもすぐ出てきたので福財布かも?

ええっと、私はおっちょこちょいです。 それもかなり酷いやつです。 若い頃は、私の後を付いて歩くと、何か拾える、と言われたほどです。 傘なんぞ、おそらく100本以上なくしていると思う。 財布も10個以上なくしていると思う。 昔、働いていた頃は、定期券…

新年あけましておめでとうございます。 ちょっとだけ福袋を購入しました。ソックスとパンツです。^^;

皆様、あけましておめでとうございます。m(_ _)m しばらくブログをサボってしまいました。 今年はがんばりますので、よろしくお願いします。 さて、一人暮らしの私は、去年から今年にかけてホテルに泊まっていました。 って、偉そうに言いますが、ビジネスホ…