美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心がこわれそう、転居先を決めてきました。

自分のマンションの騒音のため、今日、UR賃貸を決めてきました。 5階がサービス家賃だったので、そこにしようか? と思ったんですが、エレベーターがなく、5階まで階段だ と言うことで、割高だったんですが、2階にしました。 2階だと、エレベーターなし…

実はマンションの騒音で悩んでおります (^_^;

私は、親から残された分譲マンションで暮らしています。 まあ、不動産を持っている、ということです。 不動産を持っている、というと聞こえがいいのですが、 このマンションは、田舎のマンションで、駅から歩いて10分 広さは80平米、というのに、売値は500万…

ヒメジョオン(貧乏草 びんぼうぐさ)を飾ってみる。

私は、ささやかな暮らしながら、できるだけ仏壇とテーブルの花を欠かさないようにしている。 けれども、花代は結構高いし、暑くなってくると花持ちが悪い。 そこで、今頃の季節は、時たま道端の花をテーブルに飾っていることがある。 まさか仏壇に道端の花、…

私は60代だけど、中二病で大人に成りきっていないから、お金を稼ごう!

恥ずかしいんだけど、私は真面目に働いたことがない。 必死で働いたことがない。 正社員の経験も。パートの経験もあるし、学生時代は一人でアパートに住んでいたこともある。 けれども必死に稼いだことがない。 自分としては、周りの同じ年頃の人間が働いて…

60代で親友が死ぬ 年を取ると友達が減る、孤独を生きる

若い頃にはわからなかったこと、 それは友達が死んでしまう、ということ。 40代では起きなかった、50代でも起きなかった。 だけど60代になったら起きた。 ある日、イトコが60歳で死んだ。家族が昼寝をしている、 と思ったら死んでいたそうだ。 ある日、もう…

ブランド靴下の原価は10円? 私の靴下事情

私の知人に靴下(ソックス)を集めている人がいる。 彼女と一緒にデパートに行くと、非常に長い時間、靴下売り場にいる そして、1足1000円くらいの靴下を3足くらい買って行く。 靴下って、ワンポイントになるお洒落だし、高くても1足1000円くらいだし い…

ピアス穴が裂ける? ピアス穴の位置と重さについて考えること

もう随分前になるが、病院(内科)に行った時、そこの看護婦さんの ピアス穴が裂けて、皮膚(肉)が5センチくらい裂けてぶら下がっていた。 見てはいけない、見てはいけない、と思いながら、3回くらい見てしまった。 おそらくピアスの穴が切れたせいだろう…

新生姜で生姜砂糖煮を作ってみました。

今の時期になると、新生姜が出回り始めます。 手のひらより一回り大きな新生姜の株が600円くらいでしょうか? スーパーで1日置いたのが半額くらいで売っていたら 私は新生姜で砂糖煮を作ります。 ちなみに今回は240グラムくらいのものが半額で300円ほど…

ネイルをしなくても美しい爪になる。50代60代70代、爪のお手入れ

画像では赤いネイルが出ていますが (^_^; 今回はネイルをしない爪について。 私を含め、ネイルをしないでも美しい爪にできないか? と思っている方は多いかと思います。 そこで、ネイルの仕事をしている知人から聞いた、美しい爪になる 爪のお手入れ法です。…

20年着た 夏のパジャマが擦り切れてきた(^_^; すりきれるまで20年

こんなパジャマです。20年前に1500円で買った覚えがあります。(セール品) このパジャマは、厚手のサッカー生地で、着ていたのは5〜6月、9月くらいで 使用頻度も低かったです。何年か着ない年もありました。 でもこんなところから擦り切れてきました。 1、…

梅雨です 梅の実が最盛期です。 青梅の甘露煮を作りました。

スーパーに行くと、梅の実がたくさん売っている季節になりました。 大きいの、小さいの、青いの、熟したの、沢山種類もあります。 昔、母がよく梅酒を作っていました。でも、我が家は梅酒、飲まないんです。 1度作った梅酒が、3年経ってもなくならない、な…

とうもろこしが1本98円で売っていました。2分で茹でる方法は?

昨日、スーパーで、トウモロコシが1本98円で売っていました。 私が手に取って見ていると、後ろから若夫婦の声が聞こえました。 夫「ねえ、とうもろこし買っていこうよ」 妻「嫌、茹でるのが大変だから」 夫さんは、妻の一声でトウモロコシをあきらめたよう…

梅雨の季節はタチアオイの季節 20年咲いてくれた私のタチアオイ

私が茨城県に越してきて、驚いたのはタチアオイの多さでした。 田んぼの畦、駐車場、各御家庭の庭。タチアオイが群れ咲いていました。 私は、実はタチアオイが一番好きな花なんです。 でも、タチアオイの種って、そのへんの花屋には置いてないんですよね。 …

ダイエットのことをすっかり悪れていた^^; 58.6㎏ 痩せないと身体に悪いし、頑張る。

すいません、ダイエットのことをすっかり忘れていた というか、忘れようとしてました。 体重計に乗るのがすごく嫌なんですよね。現実を見るのが怖い。^^; でも、最近身体が重いし。 身長152センチで 体重58.5kg ってもう身体重いです。 もともと53kg…

少ないお金で暮らしていく  貧乏女子の定義?

私は今も貧乏だけれど、学生時代はもぅと貧乏だった。 もう40年前だけど、東京で風呂無し25000円の部屋に住んでいた。 銭湯は、歩いて5分のところにあったけど、毎月10万で暮らしていた。 (学費などは別) 今でも覚えているけれど、麺つゆが買えなくて、い…

手の指に指輪があるなら、足指にも指輪があって当然、トゥリングの魅力?

一昨日くらいに、ちょっと思ったんですが、手の指に指輪があるなら 足の指にも指輪があるんじゃないか? と。 調べたらありましたトゥリング! 人間はどこまでも装飾しますね。 ネットで検索した限りではあまり高価なものは売ってませんでした。 金とか、プ…

しつこく高齢者のピアスについて 80代ご婦人のピアスホール

私の髪型はショートカットである。 耳が全部見えるくらいのショートだから 当然、耳たぶのピアスは皆様の視界に入る。 私の普段使いのピアスは2ミリくらいの 金の球で、多分そんなに目立たないものだ。 だが、このピアス、若い方には何も言われないのだが …

節約? スーパーのレジ袋を紐(ヒモ)にして使ってみる。

ある掲示板でこんな記事を読んだ。 「自分のおばあちゃんは、倹約家でスーパーのゴミ袋もヒモにして使って 何でも最後はヒモにして使って、死んだときには貯金が1億5千万あった」 私の場合、どうやって倹約しても1億超えどころか1千万超えの貯金だって …

住宅問題 住まいは借りるのか? 買うのか? 

私は親から残されたマンションに住んでいる。 田舎のマンションだ。 親が買ったのはバブルの頃で、こんな田舎のマンションでも 2500万くらいした。 今、売ろうとすると500万である (^_^; 親が死んで、私がこのマンションを引き継いだとき、私はここから引っ…

掃除機をかけるのって面倒くさい。ならば箒(ほうき)とチリトリはどう?

家事って面倒くさいですよね。 洗濯に料理に、掃除! 自慢ではないですが、私は掃除が大嫌いです。 大嫌いではありますが、掃除しないと、家が汚いです。 掃除が大嫌いでも、「埃で人は死なない!」と開き直る根性はないので 嫌々ながら、掃除はしています。…

60代、アクセサリーを整理してみた。

若い時から、アクセサリーが好きで、チョコチョコと集めていました。 勿論、若い時に買ったので安物ばかりです(^_^; でもこの年齢になると、昔買ったアクセサリーが似合わなくなってきました。早い話が、年を取ると華奢なアクセサリーが似合わないんです。 …

セントポーリア 夏場の管理方法

春先から、こんな感じで2ヶ月ほど咲いてくれたセントポーリアです セントポーリアは、マンションでは管理がしやすくて(冬、暖かいので) 夏を除いて、よく咲いてくれるのですが 6月になって、いよいよ、夏場のために管理することにしました。 セントポーリ…

キラキラネームに対抗するシワシワネームって何だ?

キラキラネームという言葉が定着して久しい。 キラキラネームっていうのは、ティアラ、とか 心愛(ここあ) とか 七音(ドレミ) とか そういう聞いた途端、頭の中が??? となる名前 のことだ。 それに対して、最近ではシワシワネーム ということが言われ…

6月になりました。今月の目標を立ててみる。

この間お正月が来た、と思ったら、もう6月になってしまいました。 今年もあと半分、ということで、ちょっとショックです。 今年になって6ヶ月、私は一体何をしてきたんだろうか? で、今月の目標を立ててみます。 今58,5kgなんですが、最低1kgは痩せる。ここ…