美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

手作りエコバックの寿命と、経済効果について

<

f:id:yume-oi:20170626121757j:plain

 

この布バッグは、私が数年前(多分2年くらい前)作った物だ。

リビング椅子の、座布団カバーだったものを、リメイクした。

リメイクした、というのも恥ずかしい出来なんだが

作った時は、ほんのつなぎで使うつもりだった。^^;

 

が、結局2年位つかって、なかなかの汚れっぷりになってしまった。

ついでに穴も開いている。

 

f:id:yume-oi:20170626122103j:plain

 

で、いくらなんでもあんまりだろう、と新しいエコバッグを作った。

 

f:id:yume-oi:20170626122152j:plain

 

作ってから気がついたけど、このエコバッグの生地が薄いんですね ^^;

すぐに破れそうな感じ。^^;

 

で、面倒なので新しいのを買いました。

f:id:yume-oi:20170626122720j:plain

 

こんな柄のヤツです。 税込み540円でした。

スーパーの買物で、1ヶ月に15回使い、2年持つとすると

1回1.5円です。

 

スーパーで1枚5円でレジ袋を買い

そのレジ袋を5回買物に使うとすると、1回1円なんですね。^^;

 

どうもレジ袋を1枚5円で買って、破れるまで使う

というのが、一番経済的な気がしてきました。^^;

上手く行けば、レジ袋10回位使えるかもしれないし(謎)

 

まあ、手作りエコバッグも、着なくなった服などを

使って作れば、材料費は糸代だけになって、経済的かもしれません。

 

今まで見た手作りエコバックで、一番すごいな、と思ったのは

古い傘の生地を接ぎ合わせて作ったものでした。

三角形のパッチワークみたいになります。

 

傘の生地なら防水も効いていて、いいかもしれませんが

私には、そういう物を作る根性がありませんでした。^^;

 

根性と手芸魂がある方は挑戦してみるのもいいかもしれません。