美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パンツ(下着)の耐用年数ってどのくらいだろう? 今はショーツっていうのか。

いきなり色気のないパンツの画像で申し訳ありません。(^_^; あんまり色っぽいのを載せちゃうと、問題があるような気がしまして。 ちなみにグンゼのです。Amazonで売ってました。 さて、パンツなんですが(今はショーツっていうんですね) 皆さんは何枚くらい…

すいません、また買ってしまいました チャムスのキーコインポーチ 使いやすいパスケース

ちょっと色が悪く写ってしまいました。写真が下手で申し訳ない。 本当は、こっちの色です。 今、ピンクのキーコインケースを使ってるんですが、この形のキーコインケーズが あまりにも使いやすいので、予備を買ってしまいました。 と、いうのは、チャムスの…

一人暮らしの料理 ゆで卵を2つ冷蔵庫に入れておくと便利だよ

一人暮らしの料理って、面倒ですよね。 いや、面倒でない人もいるかもしれないけど、私は面倒です ^^; 家族がいた時は、ハンバークだ、天ぷらだ、餃子だ と みんな手作りしてましたけど 一人暮らしになったら、揚げ物はしないし、餃子は冷凍だし、ハンバーク…

3月3日が近づいてきました。長年飾ってきた、私の小さなお雛様

3月が近づくと、思い出すのは雛人形のことです。 私の小さい時、私の家族は六畳一間のアパート暮らしでした。 その頃、そんなアパートに住んでいる家族は結構多かったです。 トイレと台所が共用で、お風呂は銭湯通いです。 もう50年以上昔のことです。 その…

村上春樹の良さが全然わからない。騎士団殺しが発売されたけど

村上春樹の新しい小説が4年ぶりに発売されたそうで あいかわらず、たちまち100万部くらいは越しそうだ。 私が村上春樹を意識したのは群ようこさんのエッセイに 「村上春樹の小説は、本棚の一番いい場所に置き、もったいないから少しずつ 味わって読む」 …

ターシャ・チューダーさんが亡くなってもう10年近い月日が流れました。

実は私はターシャさんの本は古本でしか買ったことがないんです。^^; それも人に差し上げてしまい、手元に1冊も残っていません。 ターシャさんの本は、美しい庭の写真が多く、植物好きの人間ならば 誰だって惹きつけられてしまうだろう、というものでした。 …

使い心地のいいバッグインバッグがほしいな

年を取ると、外出時に持ち歩く品物が多くなる。 ハンカチ、ちり紙、財布、は基本だが、携帯(スマホ)ペットボトルの飲み物 本、筆記用具、日傘、(折りたたみ傘)化粧ポーチ、サングラス、エコバッグ、ビニール袋、 etc etc... これで医者に行くとなると、…

この冬3度目の風邪ひき ^^;

私は鼻が弱くて、よく鼻をやられます。 冬、乾燥しているとすぐに鼻に来ます。 で11月からすぐに加湿器を入れればいいのですが この冬は何となく武将をして加湿器を出さなかったら 12月には見事に鼻と喉をやられました。 いつも行く耳鼻科で薬をだしてもらい…

 SUICA(スイカ) 使ってます?  定期入れがあると便利です。 チャムスのキーコインケース

いつごろからか、電車に乗る時、券売機を使わなくなってしまいました。 いつもスイカで改札を通ります。 このスイカのカード、なかなか便利で、小さな買物など 「スイカで」と言うと、小銭なしで精算できるので 財布の中がゴチャゴチャしなくて楽になりまし…

100均で見つけた便利グッズ ストラップリール

これ、何だと思います? ストラップだろう? と想像は付きますよね。 問題は、何に使うストラップか? ということなんですけど これは定期入れに使うストラップなんです。 このストラップの部分をバッグの持ち手に付けられます。 定期入れを引っ張ると、リー…

ガーデニングシクラメン 5年目が咲いてくれました。

このガーデニングシクラメンも近くのホームセンターで買いました。 105円でした。^^; 小さいポットに入っていたものをプランターに移してやり 3ヶ月に1回位、固形の肥料をやってます。 勿論、土が乾いたら、水を遣ります。 昔、一戸建ての家に住んでいた時、…

年をとると、だんだん使うバッグが大きくなる。^^;

ハンドバック、いくつお持ちですか? 女の人ってバッグ好きですよね。^^; 私もバッグ、たくさん持ってます、といっても15個くらいかな? 自慢にもなりませんが10000円以上のものは持ってないです。 半分以上は持っているだけで、使ってないバッグです。 若い…

60代女性のアイシャドーについて アイシャドーは化粧ブラシで塗りましょう。

目の化粧に欠かせないのが、アイシャドー、マスカラ、眉ペンシル アイライン つけまつげ などですが 少なくても、年配になったらつけまつ毛、はやめましょう。 年とともに瞼が下がってくるので、マスカラもよほど上手ににやらないと 不自然になりますよね。 …

60代女性、化粧品の買い替え時について

最初っからお見苦しい画像で申し訳ありませんm(_ _)m 私が使う化粧品はあんまり多くありません。 ファンデーション、眉ペンシル、アイシャドー、頬紅 口紅、リップクリームです。 この量ですから、化粧ポーチなんぞ、ごく小さいもので足ります。 外で化粧直…

年も変わったことだし 箸でも買い換えようかな?

3年ほど前、何かのお返しで、全国共通百貨店商品券1万円分をもらいました。 もらったのはいいんだけど、私、デパートで買物ってほとんどしないんですよね。 それで、1年位商品券を保管してましたが、 持っているだけでは役に立たないので、心を決めてデパー…

シャコバサボテンの花、同じ株で日当たりの良い方、悪い方で色が違った。 シャコバサボテン、本当に丈夫です。

近くのホームセンターで白い花が咲くシャコバサボテンの苗を 10年位前です。100円だったので気軽に買いました。 小さな鉢に植わっていたものを、大きな鉢に植え替えて 部屋に置きました。 シャコバサボテンは丈夫なので1年で一回り大きい株になり タクサン…

クリスマスローズが今年も咲いてくれた。もう何年咲いてくれたのか?

クリスマスローズが大好きで、育てたかったのですが なかなか決心が付きませんでした。 なぜかというと、ベランダで無事に咲いてくれるのか? と、自信がなかったのです。 それと、クリスマスローズ、苗が少々お高いですよね。(^_^; それでもやっぱり欲しく…

10年以上咲いているセントポーリア 少し元気がなくなってきた。

このセントポーリアはクミコという種類なのですが もう10年以上前、ホームセンターで見つけました。 その時売っていたセントポーリアは、10株くらいあったのですが 売れ残っていて、全体に元気がなかったんです。 198円だったので、その中で比較的元…

恵方巻き大嫌い! 余計なものをはやらせるな!

今日、昼前にスーパーに行ったら 恵方巻きが山のように積まれていた。 いつもなら、握り寿司だの、いなり寿司だのが並べられているコーナーである。 普段売っているものが全然ない! もう、ため息がでるくらい恵方巻きの山! まあ、恵方巻きって、名前を付け…

押し買いの経験あります? 私は一度騙されました。 今日も騙されそうだった ^^;

押し買い ご存知ですか? 「何でも買います」 と言って、戸別訪問してきて、何でも買う、というのに 結局、ブランド品と貴金属以外買わない、というヤツです。 数年前、雪の日でした。20代の兄ちゃんが うちのマンションにやってきて いらない靴でもカバンで…