美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

パンツ(下着)の耐用年数ってどのくらいだろう? 今はショーツっていうのか。

<

f:id:yume-oi:20170228172550j:plain

 

 

いきなり色気のないパンツの画像で申し訳ありません。(^_^;

あんまり色っぽいのを載せちゃうと、問題があるような気がしまして。

ちなみにグンゼのです。Amazonで売ってました。

 

さて、パンツなんですが(今はショーツっていうんですね)

皆さんは何枚くらいお持ちですか?

 

私の場合は箪笥の引き出しに10枚くらい入ってます。

その他、新しいのも10枚くらい保存しています。

使用してる物が古くなってくると捨てて、新しい物を出して使う

という感じです。

 

その日使うパンツは、ただ箪笥の引き出しから、無造作に1枚をつかみ出してます。

で、今朝、いつものように引き出しからパンツを1枚取り出したんでして

驚きました。

パンツの上部、ゴムの脇に小さな穴が開いてました。

 

「ええええええっ!」

私はちょっと驚きました。パンツを穴が開くまで履いたの初めてなんです。

「ええええ、このパンツ、一体何年で穴があいたんだろう?」

 

全然記憶にありません(^_^; 2年で穴が開いたのか、5年で穴が開いたのか。

まさか、1枚のパンツを5年も使ってないと思うのですが。(謎)

 

恐ろしいことに、このパンツ、穴は開いてるんですけど、ゴムを取り替えた

様子がないんですよね。ゴムが伸びる前に布がいかれたと、、、。

何て丈夫なゴムなんだ (^_^;

 

まあ、パンツの穴、といっても5ミリくらいの穴なんで、

継ぎを当てて (^_^; まだ履こうと思えば履けるでしょう。

そうやって使えば、パンツ1枚10年くらい使えるのかもしれない。

 

多分ですが、昭和の初期には、そうやってパンツに継ぎを当てて

使っていたと思うんですよね。

 

某掲示板で読んだんですが、(某掲示板なので本当か嘘かわからない)

貧乏な暮らしをしている若い女性がパンツ2枚しか持ってない

というんですね。そのパンツも近くのシマ○ラなどで、1枚50円で買ったと。

2枚のパンツを毎日交代で履いているので、もうそろそろパンツも寿命で

どうしようか? 新しくパンツを買うお金もないし。

 

という文章なんですが、本当だとして、パンツ2枚しかない生活って

今まで経験がないので、どんな気持なんだろう、とは思いました。

 

そういえば、高校時代、制服のブラウスが1枚しか買えなくて

毎晩夜にブラウスを洗って、朝着る、というので3年通した

級友がいました。私はブラウス2枚持ってたので、そういう苦労は

なかったんですが、白いブラウスを毎日着て、3年は保つんですよね。

考えれば丈夫な物です。