美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

とうもろこしが1本98円で売っていました。2分で茹でる方法は?

<

f:id:yume-oi:20160613094713j:plain

 

 

昨日、スーパーで、トウモロコシが1本98円で売っていました。

私が手に取って見ていると、後ろから若夫婦の声が聞こえました。

 

夫「ねえ、とうもろこし買っていこうよ」

妻「嫌、茹でるのが大変だから」

夫さんは、妻の一声でトウモロコシをあきらめたようです。

30代初めくらいのご夫婦でした。

 

トウモロコシ、確かに茹でるのが面倒ですね、

大鍋にお湯をわかさなきゃならないし。

 

でもね、私が長年やっている、すごーく簡単なトウモロコシ調理法があります。

本当に1本2分で茹だりますよ。大鍋もいらないし。

 

トウモロコシを手間いらずで1本2分で茹でる方法

 

  • トウモロコシをスーパーで買うとき、皮を剥いて買う(最近のスーパーって、トウモロコシ売り場の横に、皮を入れる段ボールがおいてありませんか?)
  • 皮を剥いたトウモロコシに水をかけ、塩をすり込む。塩の量は1本につき小さじ1/2くらい。
  • 塩をすり込んだトウモロコシをラップに包む(または耐熱性のジップロック袋に入れる)
  • 電子レンジ500w でトウモロコシ1本につき2分加熱する。(お持ちの電子レンジにより、変わりますので状態を見て時間は調整して下さい)

 

以上です。家に電子レンジが現れてから、私はずっとこの状態でトウモロコシを調理しています。家族がいる時は、家族全員がトウモロコシ好きでしたので、夏の間は、しょっちゅうトウモロコシを茹でてました。簡単ですからよろしければお試し下さい。