読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美しく老いる、60代女性のダイエット、美容、健康のためのブログ

もう60代、まだ60代、私達が楽しく美しい日々を過ごすために

このエントリーをはてなブックマークに追加

年も変わったことだし 箸でも買い換えようかな?

60代女性 暮らし 60代女性 買物
<

f:id:yume-oi:20170209170743j:plain

 

 

3年ほど前、何かのお返しで、全国共通百貨店商品券1万円分をもらいました。

 

もらったのはいいんだけど、私、デパートで買物ってほとんどしないんですよね。

それで、1年位商品券を保管してましたが、

持っているだけでは役に立たないので、心を決めてデパートで買物することにしました。

 

何を買おうかな? と思って箸を買うことにしました。

一膳2500円の箸を2膳、計5000円です。

理由は、高い箸ってなかなか自分では買えないからです。

 

それで、2500円の箸を使ってみましたが

特に使いやすい、ということは無かったです。(当たり前か ^^; )

 

で、高い箸だったので、2年間使いました。

別に折れたりした、ということではないのですが

箸の先端だけ、微かに塗りがはげてきました。

 

ああ、もう箸も替えどきだなあ、と思って

もう2500円の箸を買う予算もないので

スーパーの500円の箸を2膳買いました。

 

結論として、2500円の箸も、500円の箸も、使い心地は変わらないです。

まあ、100均の箸、ということも考えましたが

直接口に入れるものなので、さすがに100均はまずいかなあ

と思ったのです。

 

ネットの掲示板では、箸は折れるまで使うという意見もみましたが

 

箸はなかなか折れないので(割り箸は別ですけど)

折れるまで塗り箸を使う、となると一生使うことになってしまう。^^;

 

500円くらいの箸を1~2年に一度替えるのがいいかなあ、

と思いました。

 

箸が変わるだけでも、結構食事の気分が変わります。

昔は毎年、お正月に箸を替える習慣があったようですが

今は、そういう習慣もありません。

 

たまに箸を替えると、ちょっと気分がよくなります。